くるヴぁのるど802

アローレ八王子をあーだこーだ。時々自転車温泉クルマ

はじめてのアローレ八王子!

ども!最近は八王子の「じゃない方」になってしまいました、アローレ八王子のサポーターです! 

 


さて、そんな事は放って置いての、八王子ダービーですよ。
なんか、盛り上がりそうな雰囲気がありますね。しかもいい感じで因縁付きの試合になりそうな気がして、オラワクワクだぞ!☆


そんなことで多分ほとんど知られていないであろうアローレ八王子を少しマニアックな目線で紹介したいと思いますので、八王子ダービーに来られる奇特な方は目を通してもらえると、少し楽しく観れるのではないでしょうか?


【アローレ八王子って?】

f:id:mitogree310:20180906194525p:image
アローレ八王子は八王子市北西部を拠点に活動をするNPO法人はちきたSCを母体にするサッカーチームです。
サッカー以外にもバスケ、チアダンス、太極拳、社交ダンスなどなど、様々なスポーツ教室があり、老若男女合わせて1500人もの会員が所属している、そこそこ大きいNPO法人なんです。

自慢はなんといっても、自前のクラブハウス!

フットサルフルコート分が取れる人工芝グラウンドや、テニスコート、さらには森林公園も付いているという充実っぷり!ビールも飲めるよ!なお、クルマがないとアクセスがキツイ模様。

f:id:mitogree310:20180906194906j:image


特にサッカーはジュニア、ジュニアユース、ユース、トップ、シニアと早くも育成のピラミッドが完成していて、トップチームにはジュニアユース出身の選手が3人所属しているという、このカテゴリからすれば、結構いい線いってる育成成果が出ている状況です。
設立は2011年。東京学芸大学のOBチームをアローレはちきたFCに改称し、7年かけて、ゆっくりゆっくりカテゴリーを上げ、ようやく今年東京都一部リーグに参入することができまして、今に至る感じですね。


特徴というか、チーム1番の有名人はウチの監督の元日本代表で、1試合5得点の日本記録でお馴染みの野口幸司さん。
チームの強化部門を一手に引き受け、コネも金もなかったチームをしっかり1部リーグを引き上げてくれました。

f:id:mitogree310:20180906194954j:image


見かけは髭面のメガネのおっさんですが(失礼)、頼れる我らの大将です。


【アローレ八王子オススメ選手!】
こう、ほんとは一人一人紹介したいくらい、面白くて、カッコいい選手がいっぱいいるんですが、めんどくさ、、、見やすさを重視して数名に絞って紹介します。


14 益田遼佑

f:id:mitogree310:20180906195632j:image
小柄な体格はからスピード溢れるドリブルを見せるサイドアタッカー。フットサル仕込みのフェイントで相手を翻弄させてからの切れ込む姿はまさにアローレのメッシ。


でも加入当初は全然ボールキープが出来なくて、どうなることやらだったんだよねぇ。それが今では替えの効かない主力になりました。
昨年度のキャプテン。最初は今時の若者って感じで、前に出てのサポーター挨拶なんかは毎回放送事故のようなグダグダ具合。チームメイトにいじられまくりだったのですが、それが今では市議会議員さんも来るようなキックオフパーティーの挨拶は誰よりも上手くなったし、自らサポーターを煽ったりもしてくれるようになっちゃって、もうおっちゃん感激よ←


普段は広告代理店に勤めるイケイケリーマン。これからもプレイはイケイケを忘れずに、プライベートはもうちょっと抑え気味でよろしくお願いします←←


10杉山大

f:id:mitogree310:20180906200458j:image
長身、長い手足を生かしたキープ力と卓越したテクニックを合わせ持つ、アローレの大黒柱。
昨年はFWを主戦場に戦って、大ブレイク。都リーグ2部の得点王に輝きました。


今年はFWの頭数が整ってきた関係上、ボランチやトップ下に配置され、攻撃のキーマンとなっています。
ハニカミシャイボーイ。時折笑うと八重歯が覗いたりして、年上女性の方にはたまらないのでは?← でも最近は選手コールをすると、エンブレムを叩いて応えてくれたりして、サポーターを乗せるのも上手い選手になりました。


FC東京U18で活躍し、現在は作新学院大にいる杉山玲央選手が弟さんになります。

f:id:mitogree310:20180906200527j:image

顔もちょっと雰囲気似てますね。いつかはアローレで兄弟鷹として活躍してほしい!


9橋場貴之

f:id:mitogree310:20180906195939j:image
アローレ始動当初から在籍している八王子の漢。なお岩手県出身。でも八王子の漢。誰が言おうと←


遠野高校時代には高校サッカー選手権にも出場し、エースとしてチームを準決勝に導いた華麗な経歴を持ち、東京学芸大学でもチームの中心選手として活躍してました。こう書いてみると改めて偉大さを感じますねぇ。
一時期は「戦術 橋場」ってくらい、雑でもいいから橋場にボール渡しときゃ大丈夫というくらいに鬼神のような活躍っぷりを見せてくれました。最近は若手のFW陣に活躍の場を渡し、サイドハーフボランチが主戦場。持ち前のフィジカルでガシガシボールを奪う狩人にジョブチェンジ。しかし奪った後のパスの行方は聞かないでいただきたい←


こう書いていましたが、前節の三菱商事戦の後半からFWで復帰!身体を張ったポストプレーや人を食ったようなDFの交わし方など、久々のFWとは思えない活躍っぷりでした。やっぱり橋場はFWがよく似合う。


8荒木田駿

f:id:mitogree310:20180906200120j:image
ジュニアユースからの生え抜き第1号選手で、ミスターアローレ。アローレアカデミーでのコーチ経験もあり、ミスターアローレの名にふさわしい選手かと。


本職は中盤でありましたが、線の細さから、当初はなかなか出場機会に恵まれなかった。しかし野口監督にFWにコンバートされてからコンスタントに試合に出場。ハードワークに耐えうるスタミナとスピードを活かしたチェイシングで一時代を築く。シュートに行く前までの動きは本当に素晴らしかったですねー。なおシュートの精度は(ry
その後本職のボランチサイドハーフに再コンバート。FW時代に培ったハードワークを遺憾なく発揮。さらにシュート技術も向上し、時折見せる超絶ミドルシュートも彼の代名詞になりました。


とても熱い男。でもその熱さが口に出ちゃったり、プレーに出過ぎちゃったりするのがたまにキズ。もう社会人なんだし、そろそろ落ち着いてきてほしいところ。


18林慶之

f:id:mitogree310:20180906201233j:image
今季、FC刈谷から加入したフィジカル系FW。
ワイルドな風貌通り、力強いドリブルと抜群の競り合いセンスでポストプレーもこなしてくれてます。三菱養和戦では相手DF2人を文字通り引きずりながらのゴールはまさに彼の持ち味を遺憾なく発揮したゴールだったと思います。


最近ヘアバンドをしているのですが、その色を赤でしっかりチームカラーに合わせてくれているんだ!と個人的にもオススメ度が急上昇。え?FC刈谷もチームカラーが赤?あっ、そう。

 

あとヴェルフェ時代からのチームメイト4番杉本とずっと一緒にいるイメージ。チームメイトから密かに夜の関係も疑われている、、、。ふ、2人とも子供もいるから、大丈夫だから(震え声)


28中村哲平

f:id:mitogree310:20180906200702j:image
こちらは今季九州リーグ、JFC MIYAZAKIから加入してきたスピード、テクニック溢れるFW。セットプレーからのキッカーも務めるほどのキック精度の持ち主。


彼にボールが渡るだけで、チャンスになるくらい個人で打開でき、また周りの選手を使える視野の広さも感じ、能力的には都リーグではスペシャルな選手だと思います。


Facebookに載せてる試合後コメントには必ず「ラーメン大好き中村哲平です!」と載せてるけど、若干滑ってる感は否めないぞ哲平。
あとスタッフから変態呼ばわりされてるけど、何したんだ哲平←


19李東俊(リ トンジュン)

f:id:mitogree310:20180906200845j:image
今年クロアチアから加入したゲームメイカー。そしてアローレ初のワールドカップ選出選手でございます。

 

ええ、CONIFAのですけど何か?


卓越したパスセンスでチームの攻守の要でありましたが、前半戦はCONIFAのワールドカップ選出の影響により、なかなかチームの活動に集中出来ませんでした。でも後半からはしっかりチームに合わせて来てくれました。

 

ワールドカップでもチームの中心として活躍しており、欧州のトップリーグからもスカウトされたとの話もありましたが、とりあえず今季はアローレで活躍してくれそうです。必殺スルーパスはマジ必見。


3代目アローレ正統派イケメン(初代金内、2代目宮崎)。マジイケメン。プレーもイケメン。お声もイケメン。おいおい天よ、彼に二物も三物も上げすぎなのでは?しかも本業はバーテンダー。似合いすぎかよ。

f:id:mitogree310:20180906200916j:imagef:id:mitogree310:20180906200907j:image

(初代イケメンと2代目イケメン)


32角田陸哉

f:id:mitogree310:20180906201205j:image
今夏、JFLの東京武蔵野シティから加入したFW。180cmの体格からは想像できないスピードとポジショニングの良さが特徴の選手です。


まだ1試合しか出てないので、まだ周りとの連携が取れていない感はありますが、それでもゴールチャンスを多く見せてくれていたので、大いに期待したいですね。


大和田小→石川中という生粋の八王子っ子。久々の地元凱旋、大いに期待したいところ。


【最後に】
対戦相手の八王子FCとは実は何年前だったか忘れましたが、まだ相手が3部時代の時にTRMを一回やっただけで、それ以降の対戦は全くないのですが、お互いにJリーグを目指すというチーム上、結構バチバチにやり合っている状態です。


一アローレサポーター個人からの意見を述べさせてもらうと、十数年前にJ入りを目指してた八Fが、なんの前触れもなく、しれっと衰退化して、その後の八王子社会人サッカーが冬の時代になってしまった過去があります。

 

その後アローレが八王子のサッカーを盛り上げていき、あの戸吹で、しかも都リーグで、500人の観客をコンスタントに集めるほどに地盤を固めてきていました。

f:id:mitogree310:20180906201328j:image
それを今更になってまたJを目指す、という方針を打ち出し、今年アローレに対して、ここには書けないような様々なことをしてきています。(今季アローレが戸吹開催が少ない理由とかね)
正直、個人的には八王子FCに対して腹に据えかねています。最近も動きも含めてね。


でも、僕はアローレを信じています。きっとチームはやってくれるだろうと。この試合に勝っても態勢には影響しないかもしれない。けど、だからこそ、この八王子ダービーは是が非でも勝ちたいし、皆さんに観に来て頂きたい。
八王子の覇権をかけた試合、今からとても楽しみです。

f:id:mitogree310:20180906201508j:image